« 北部日記 2月28日 | トップページ | 北部日記 3月13日 »

2016年3月 5日 (土)

北部日記 3月6日

 先週はお休みをいただき、長男の高校の卒業式に出席してきました。 

  三年前、新潟の敬和学園高校に入学して以来、親は一度も学校を訪れる機会もなく、学業も生活も学校にまかせっきりでした。必要な用件以外は電話もなく、春夏冬の休みにも新潟の友人や学校の先生に泊まってクラブ活動にうちこみ、ようやく帰省しても教会や教区のキャンプに参加して、家で過ごす日は数えるほど。学校や寮で誰とどんなふうに過ごしているのか、ほとんど聞かされては来ませんでした。

 火曜日の卒業式に先立って、日曜に新潟教会を訪れ、月曜の寮の修了式にも出席しました。そこで、お世話になってきた教会の方々、学校の教職員、さらに友人のご家族の方々にお会いし(初対面の方ばかり!)、息子とのかかわりから、さまざまなエピソードやら学校生活のあらましやら周囲の人たちとの関係やら、知らなかったことばかりあれこれ、三年分を三日でふりかえる勢いでした。

 この三年、学校はもとより、新潟教会にも支えられてきました。新潟教会では、敬和学園の寮生が礼拝に出席できるよう毎週交通費を支給しています。礼拝後の昼食も高校生までは無料です。また先日は、新潟教会高校生会として沖縄への研修旅行に派遣してくださいました。

 狭義の「教育」にとどまらず、「人を育てる」「魂を育む」ことが、いかに多くの人々の心と力が注がれてなされるものか、身にしみて知る機会でした。感謝のほかはありません。

« 北部日記 2月28日 | トップページ | 北部日記 3月13日 »

北部日記」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520602/63303024

この記事へのトラックバック一覧です: 北部日記 3月6日:

« 北部日記 2月28日 | トップページ | 北部日記 3月13日 »