« 8月28日 「完全な礼拝」 | トップページ | 9月4日 「主に結ばれて」 召天者記念礼拝 »

2016年9月 4日 (日)

北部日記 9月4日

 先週の台風被害について、各教会関係の情報です。
○共働学舎の近くの川の下流付近では急流で畑や小学校近くの護岸、道が大きくえぐられ、景観がすっかり変わってしまったようです。JRの橋も流出してしまったところがあります。さらには国道側の役場や住宅地などが広く冠水しています。ただ、電気は通っているとのこと。(新得教会代務 杉岡牧師)
○三愛畜産センターの管理者、O家の牛舎の屋根のトタンが半分はがれてしまい骨組みだけで雨ざらしの状況にあります。また教会員の農家の稲も全体的に斜めに倒れ、場所によっては倒れてしまっているところがあります。他にも大木が2本倒れ、家畜や倉庫には被害がなかったけれど片付けるのが大変です。(利別教会 石橋牧師)
○北見望ヶ丘教会ですが、礼拝堂の天井から雨水漏れが激しかったです。大幅な修理が必要です。信徒のお宅で、道路の水が洪水のように家屋に流れ、地下室が浸水。ボイラーが全壊し生活が困難になりました。(北見望が丘教会 安部牧師)
○帯広教会は特に大きな被害はありません。教会の庭の桜の木が倒れ電線にひっかかりましたがうまく(?)倒れたので停電にならず,「北電」に取り除いてもらいました。(帯広教会 Sさん)
○道東道が復旧したので新得に入ることが出来ました。教会の方ともお会い出来ましたが、不便は断水のみ、とのことでした。(1日に新得を訪れた札幌元町教会 高濱牧師)

« 8月28日 「完全な礼拝」 | トップページ | 9月4日 「主に結ばれて」 召天者記念礼拝 »

北部日記」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520602/64152461

この記事へのトラックバック一覧です: 北部日記 9月4日:

« 8月28日 「完全な礼拝」 | トップページ | 9月4日 「主に結ばれて」 召天者記念礼拝 »