« こどもクリスマス | トップページ | 12月4日 「土地を買った預言者」 »

2016年12月 4日 (日)

北部日記 12月4日

 12月に入りました。街でもクリスマスツリーのイルミネーションが輝き、お店のBGMもクリスマスソングがひっきりなしに響いて、クリスマス気分を盛り上げています。教会ではすでに先週からアドベント(待降節)に入っています。クランツやリース、クリスマスツリーやステンドグラスなど、たくさんの楽しい飾りもならんでいますが、何よりも私たちの心をクリスマスに向けて整えていきたいと思います。
 今年もクリスマス委員会が発足し、いろいろな準備を進めています。
今年のクリスマスのテーマを「あなたと一緒にクリスマス!」としました。私たちは、主キリストを共にお迎えしていっしょにその喜びと感謝をわかちあうよう呼びかけられています。それと共に、その私たちがまた、「あなたと一緒に!」と誰かによびかけるものとなれたらいいですね。クリスマスは教会に人を誘うよい機会です。ちょうど今年は土曜日がキャンドルサービス、そして日曜日がクリスマス礼拝となります。家族や友人など、ぜひ声をかけてみてください。
 今年は12月の日曜ごとに祈りの課題を定めることとしました。具体的な内容については、クリスマス委員会発行の『ノエル』をごらんください。北部教会につながる人たちを覚えての祈りと、この世の課題にかかわる祈りとを組み合わせて挙げています。日曜日の礼拝の中でこれらの課題を覚えて祈りますが。さらに、それぞれその週の祈りとして日々覚えていただければと思います。
 さて、昨年チャレンジしてみた『ハレルヤ・コーラス』に、今年もとりくみます。ぜひ、あなたと一緒に、ハ~レルヤ!

« こどもクリスマス | トップページ | 12月4日 「土地を買った預言者」 »

北部日記」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520602/64576989

この記事へのトラックバック一覧です: 北部日記 12月4日:

« こどもクリスマス | トップページ | 12月4日 「土地を買った預言者」 »