« 1月8日 「友の信仰」 | トップページ | 1月15日 「だれの仲間か」 »

2017年1月15日 (日)

北部日記 1月15日

☆先週礼拝後、いつものように皆がうどんを食べていると、台所のほうから「ええ~っ!」とただならぬ叫び声。何事かと思ったら、皿洗いを手伝っていた*山さんが、「じつは、年末に**河さんと入籍しました」と電撃告白、おめでたい知らせが嵐のようにかけめぐりました。若いお二人のこれからに祝福を祈ります。
☆北海教区の年頭修養会が定山渓で行われました。こどもたちを含めた参加者は最終的に377名と発表されました。そのうち北部教会の関係者は23名。倶知安伝道所に出席している太*さんもご夫妻で参加、北部教会の人たちと久しぶりの話に花が咲いていました。もちろん、他の教会の人たちとも、年に一度の出会いと語らいを楽しむ姿があちこちに。教会の交わりの楽しさ、うれしさ、ゆたかさを味わうひとときでした。
☆年頭修養会で、恒例の80歳・20歳・新生児の祝福がありました。北部教会からは、80歳になられた*島さん、20歳の*谷さんのお名前が。また、やはり恒例の『教区通信』の懸賞クイズの当選発表。実は今回はじめて抽選の係をつとめました。でも、当選者に北部教会関係者が何人もいたのは、わざとではありません!
☆先月、財務委員会から教会会計の現状の報告がなされ、あわせてアピールがありました。「誘い合わせて礼拝に出席しましょう」「礼拝献金の際、あとワンコインを加えましょう」「会堂に献金箱を設置するので、随時の献金をしましょう」との3点です。3点目の「献金箱」ですが、どこにどんな箱を設置するのか、管理はどうしたらいいか等、具体的なことがまだ決まっていません。実現までもう少しお待ちください。

« 1月8日 「友の信仰」 | トップページ | 1月15日 「だれの仲間か」 »

北部日記」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520602/64763260

この記事へのトラックバック一覧です: 北部日記 1月15日:

« 1月8日 「友の信仰」 | トップページ | 1月15日 「だれの仲間か」 »