« 北部日記 6月11日 | トップページ | 6月18日 「もうひとつの家族」 »

2017年6月18日 (日)

北部日記 6月18日

☆この春まで北部教会に出席されていたKさんの結婚式に出席してきました。見るからに幸せな二人を囲んで、おおぜいの出席者みんなで喜びを共にしました。
披露宴のテーブルには、出席者それぞれへのメッセージカードがおいてあります。見ると「北海教区の連帯があったからこそ、今日という日を迎えることができたと思っています。北部教会の皆様にもよろしくお伝えください」とありました。札幌地区の教会の交わりの中で出会った二人です。これからも教会の喜びを深めていってくださるでしょう。
☆何年ぶりかで両親の家で過ごす機会を与えられました。二人とも80歳を過ぎ、健康の不安も抱えていますが、老いの衰えをじょうずに受けとめてそれなりのペースで穏やかに暮らしているようすに、ちょっとほっとして弟妹たちにも伝えました。二人のこんな日々が少しでも長く続くよう願わずにはいられません。
☆国会で「共謀罪法案」が成立してしまいました。なりふりかまわない強引な国会運営は、一面では政権のあせりの現れなのでしょうか。法案に賛成票を投じた議員たちは、いつの日か、その法が自分たちに対しても牙をむく可能性を考えはしなかったのでしょうか。じわじわと厳しい試練が身近に迫っている気配を感じずにはいられません。
しかし、考えてみれば、聖書の文書のほとんどは、そうした厳しい試練の状況の中で記されたものです。聖書のことばが、いっそうの重さと真実をもってわたしたちの前にその真理を示してくることでしょう。

« 北部日記 6月11日 | トップページ | 6月18日 「もうひとつの家族」 »

北部日記」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520602/65423867

この記事へのトラックバック一覧です: 北部日記 6月18日:

« 北部日記 6月11日 | トップページ | 6月18日 「もうひとつの家族」 »