« 9月10日 「キリストの現われ」 | トップページ | さとらんどでバーベキュー »

2017年9月17日 (日)

北部日記 9月17日

 大学生になって教会学校の手伝いをするようになった頃、生徒だった女の子がいました。いつもにこにこ人なつこくおしゃべりな彼女は、元気でやんちゃな弟妹ともども、よく教会学校のスタッフの話題になっていました。やがて成長していくにつれ、彼女に軽い障がいのあることがわかってきました。上の学校には進めませんでしたが、教会が大好きで、洗礼を受け、喜んで通い続けていました。
 今も年に一、二回、彼女から電話か手紙で連絡があります。親元から自立してグループホームに住んで作業所に通っていること、妹や弟はそれぞれ家族をもって互いに仲良く行き来していること、近くの教会に通っていろいろな活動をしていることなどを伝えてきてくれていました。
 一年ほど前、「来年は札幌に行きます」と連絡がありました。作業所の団体の全国大会が札幌で開催され、それに参加するというのです。
 先週、予定通り彼女が札幌にやって来ました。全国から二千人以上が集まる大規模な大会の、1泊2日のあわただしいスケジュールのあいまに会うことができました。短い時間でも、話しているとたちまち30年以上も前の教会学校での楽しい思い出や、教会の仲間たちの顔がたくさん浮かんできます。今もかわらず人なつこく元気におしゃべりする彼女は、職場や教会で積極的に活躍しているようでした。
 「今日はありがとうございました。またね!」と明るく手をふる彼女の人生が、信仰と教会の交わりと、そして神さまご自身に支えられ守られていくことを信じて励まされたひとときでした。

« 9月10日 「キリストの現われ」 | トップページ | さとらんどでバーベキュー »

北部日記」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520602/65798116

この記事へのトラックバック一覧です: 北部日記 9月17日:

« 9月10日 「キリストの現われ」 | トップページ | さとらんどでバーベキュー »