カテゴリー「北部日記」の記事

2017年7月23日 (日)

北部日記 7月23日

☆17日、札幌地区教会青年協議会のソフトボール大会が行われました。前の晩から7~8人の青年たちが準備を名目に北部教会に泊まりこみ、わいわい楽しんでいました。
当日は雨もなんとかおさまって、札幌地区以外からも、また青年だけでなく、30名近く集まりました。さて、試合は・・・。楽しく終始して、*橋友*くんがMVPに選ばれ、記念のカップを渡されました。次回まで北部教会で預かります。
☆札幌地区の合同CSキャンプが22~23日、穂別キャンプ場で行われています。単独ではキャンプを行うことが難しくなっている教会が増えてきて、昨年はじめて合同キャンプが行われ、大盛況でした。今年、北部教会からもスタッフやメンバーとして4名が参加しています。
☆太平子どもの家では、意識して「いっしょに食べる」プログラムを取り入れています。ほっと広場・こあら会は夏休みに入りましたが、今週25日の夕方、「流しそうめん」を行います。夕方にわざわざ集まって「いっしょに食べる」企画は初めてです。いつも大人気の「流しそうめん」、仕事から早く帰って家族いっしょに集まる楽しい時になればと願います。
☆とつぜん腰が痛くなり、くしゃみをするだけでズキッとひびくような状態。あわてて病院に行きましたが、骨も異常なく、深刻な状況ではなさそうです。このところ、長距離の運転を重ねるなど、年齢をわきまえずに調子にのっていたようで、少し反省。

2017年7月16日 (日)

北部日記 7月16日

 神学校を出て旭川豊岡教会に赴任して一年になる頃、毎年3月に行われる「全道教会高校生の集い」の講師を頼まれました。何を話したのか、まったく覚えていませんが、このときの高校生実行委員長は札幌北部教会の菅*知*さんでした。
 次の年は旭川で行うこととなり、私が教区の担当者となりました。実際には、旭川六条教会の高校生数名で実行委員会を組織し、いっしょうけんめい話しあってプログラムを作りあげました。旭川豊岡教会の幼稚園に泊まりこみ、映画『塩狩峠』を見て、ウィットマー宣教師の講演を聞くなど、道北地区らしい内容でした。参加者はスタッフをふくめて52名と記録にあります。
 このときの高校生の委員長は、高校を卒業後、神学部に進んで牧師となりました。各地で経験を積み、一昨年、北海道に戻ってきたのをうれしくお迎えしました。札幌北光教会の指方愛子牧師です。今は、北光幼稚園での働きを中心に、夫の指方信平牧師、また今春からは野田祥伝道師と共に牧会を担っています。今回、急なお願いでしたが、北部教会での礼拝説教を快く引き受けてくださいました。
 明日は、札幌地区青年協議会のソフトボール大会が3年ぶりに行われます。スタッフの青年たちで相談しているうちに、「前の晩から泊り込みたいね」「北部教会に泊めてもらおう」「それなら礼拝から北部教会で」と盛り上がったとか。若いときの楽しい経験が、思いがけない将来の再会につながるかもしれませんね。

2017年7月 9日 (日)

北部日記 7月9日

 大学1年生の夏休みに日高の浦河を訪れました。こどもの頃の教会学校の先生だった神学生が、牧師となって浦河伝道所に赴任していたのです。その宮島利光牧師のところにしばらく泊めていただきました。
 目的のひとつは、中学校で親しかった友人を訪ねることでした。中学卒業と共に「馬が好きだから」と浦河の牧場に就職していったのですが、手紙のやりとりも途絶えていました。自転車を借りて、ようやく牧場を尋ねあてましたが、彼はすでにどこかへ移っていた後でした。
 新しい出会いもありました。伝道所の「旧会堂」に寝泊りしている人たちがいて、その中に病院で働いている青年がいました。浦河伝道所の働きも一手に担い、教会に集まるこどもたちをワゴン車に乗せて遊びに連れて行ったりしていました。いっしょに遊びながら、そのこどもたちが貧しさや差別の重荷を担わされていることをそっと教えてくれました。その青年、向谷地生良さんと、旧会堂にいた人たちが「べてるの家」を作るのは、それからしばらく後のことです。
 宮島先生に連れられてえりも岬の近くの幌泉教会を訪れたり、「昆布干し」のアルバイトをしたり、お風呂のような温水プールで遊んだり、夏の日々の思い出は今も鮮やかです。
 あの夏から36年になります。来週、浦河伝道所が「浦河教会」となる教会設立式を司式するめぐりあわせとなりました。先日、「急ですが、この日の礼拝説教も」と依頼されました。神さまのはからいのふしぎさを思いながら、また浦河に行く準備を進めています。

2017年7月 2日 (日)

北部日記 7月2日

 先週は野外礼拝のはずが雨のため会堂での礼拝となりました。これで3年連続です。残念ですが、礼拝後はそれぞれに持ち寄ったお弁当をわけあって、「ミニ愛餐会」となりました。
 そのお昼もそこそこに、車にとびのって旭川星光伝道所の就任式へ。ところが、時間を勘違いして1時間早く着いたことに、到着してから気付きました。小さな星光伝道所ですが、齋藤麻実先生・齋藤開先生の就任式には、道北地区などの諸教会から100名近い方々がお祝いに駆けつけ、祝福と感謝を分かち合いました。
 月曜日からは、教団の部落解放全国会議が千歳栄光教会で開催。開催地の教区を代表して、開会礼拝を担当しました。部落差別問題を考えるために定期的に行われる会議ですが、今回はとくにアイヌ民族への差別をとりあげ、広く人権や差別について学ぶプログラムでした。一年以上前から北海教区の担当者が準備し、二風谷を訪問して故・萱野茂さんのご子息の萱野志朗さんの講演を聞くなど、充実した学びを共にしました。
 二泊三日の会議に全国から集まった約100名の参加者の中には、かつて北海教区の教会で働いていた牧師や、北海道の教会出身者など、見知った顔がおおぜい。あいさつをすると口々に「北海教区がなつかしくて」と・・・。
 北海道の自然や、教会の交わり、そして困難な課題を共にする労苦が、ゆたかな賜物であることをあらためて覚えました。

2017年6月25日 (日)

北部日記 6月25日

 こあら会で、いちご狩り遠足に行ってきました。毎年訪れる農園では、鈴なりのいちごを食べ放題。いつも楽しみにしています。
 ところが今年は天候不順で不作だそうで、あらかじめ予約の入っていた団体以外はしばらく受け入れを中止とのこと。「太平子どもの家」は予約していたので大丈夫。いちごも、確かに実のつきぐあいは少なめで、色づきもよくないようでしたが、粒はむしろ大きく、食べてみると甘さもじゅうぶん、大満足でした。
 畑に入る前に、いつも農園主の方からいちごの取り方の説明があるのですが、今年は珍しく、「いちごは前の年の夏に苗を植えて、いっしょうけんめい育て、収穫できるのは一ヶ月だけなんです。だいじに取ってください」と、苦労話がちらり。今年の不作はよほどこたえているのだろうかと、ちょっと心配になりました。
 先日、東京のまんなかの教会を訪れました。「花の日」の礼拝でこどもたちに「野の花」のお話をしようとしたけれど、「野の花」がどこにもない、とCSの先生が嘆いていました。
 自然のふるまいに右往左往する暮らしと、自然のものからはるかに隔たった生活とがあることに、考えさせられます。しかし、実は、どんな大都会の生活も、ほんとうは自然から隔たっているわけではありません。食べ物も水も、過ごしている環境も、生きるのに必要なものはやはり自然からのものです。自然が見えなくなると、人間のわきまえるべき謙虚さが忘れられがちです。そのことがむしろ恐ろしくも思えます。

2017年6月18日 (日)

北部日記 6月18日

☆この春まで北部教会に出席されていたKさんの結婚式に出席してきました。見るからに幸せな二人を囲んで、おおぜいの出席者みんなで喜びを共にしました。
披露宴のテーブルには、出席者それぞれへのメッセージカードがおいてあります。見ると「北海教区の連帯があったからこそ、今日という日を迎えることができたと思っています。北部教会の皆様にもよろしくお伝えください」とありました。札幌地区の教会の交わりの中で出会った二人です。これからも教会の喜びを深めていってくださるでしょう。
☆何年ぶりかで両親の家で過ごす機会を与えられました。二人とも80歳を過ぎ、健康の不安も抱えていますが、老いの衰えをじょうずに受けとめてそれなりのペースで穏やかに暮らしているようすに、ちょっとほっとして弟妹たちにも伝えました。二人のこんな日々が少しでも長く続くよう願わずにはいられません。
☆国会で「共謀罪法案」が成立してしまいました。なりふりかまわない強引な国会運営は、一面では政権のあせりの現れなのでしょうか。法案に賛成票を投じた議員たちは、いつの日か、その法が自分たちに対しても牙をむく可能性を考えはしなかったのでしょうか。じわじわと厳しい試練が身近に迫っている気配を感じずにはいられません。
しかし、考えてみれば、聖書の文書のほとんどは、そうした厳しい試練の状況の中で記されたものです。聖書のことばが、いっそうの重さと真実をもってわたしたちの前にその真理を示してくることでしょう。

2017年6月11日 (日)

北部日記 6月11日

 今年度の教会の課題に、「高齢に伴う課題」「他教会との交流・協力」を挙げています。役員会やいろいろな場で、これらの課題にかかわる相談がなされています。
 先日は女性の会で認知症について学びました。伝道委員会では、今年度の「ほくぶカフェ」の企画を考えていますが、やはり高齢者の生活にかかわるテーマが候補に挙がっています。先週の役員会では、礼拝に来られなくても教会の交わりにつながるにはどうしたらいいか、少し相談しました。高齢に伴う課題は、社会全体が向き合ってきている大きな重いテーマですが、教会でも、教会らしく、いっしょに考え、話しあっていけたらと思います。
 他教会との交流として、昨年来、「中標津伝道所を訪ねたい」という声が挙がっています。ちょうど今、札幌地区青年協議会でも、この秋に中標津伝道所への訪問を企画しています。青年たちはお金を出し合ってレンタカーで行くことを考えていますが、もし北部教会から誰かが車を出していっしょに行ってくれたら、そのぶん青年たちの負担も少なくなるのでは、と役員会で話題になりました。
 札幌元町教会宣教協力募金にも継続してかかわり、こんどは高浜梨紗牧師を招きたいという声も挙がっています。
 また、これから諸教会の献堂式や就任式が続きます。7月には浦河伝道所が教会となる「教会設立式」も予定されています。いろいろな機会に足を運び、喜びと感謝を共にしましょう。

2017年6月 4日 (日)

北部日記 6月4日

☆先週はバザーでした。前日、各地の小学校の運動会が、あいにくの雨でどこも中止。バザー当日が運動会と重なることになり、「お客さんも、お手伝いの人手も少なくなるね」と覚悟しました。たしかに、お客さんはいつもほど多くはありませんでしたが、そのぶん、いつもより落ち着いて対応ができ、売り子さんたちも交替で買い物を楽しむことができたようです。近年のバザーは、北部教会だけでなく、子どもの家の関係者や、他教会そのほかの出店者の方々との交流を楽しむ場でもあります。そうしたつながりをゆっくり味わい楽しむ機会となりました。
☆先日、北星学園余市高校の就任式に招かれて出席してきました。キリスト教に基づくユニークな教育で知られる北星余市高ですが、報じられているように、経営困難に直面し、これからの入学者数しだいで閉校の可能性も抱えています。新校長の就任に際しても、単純に「おめでとう」とは言えない重たさがありました。地元の余市教会は、小西陽祐牧師が率先して北星余市高の存続のためにさまざまな協力をしてきています。就任式で、高校の関係者が、「小西牧師が『キリスト教学校を、教会が支えないで誰が支えるのか』と言ってくれることに励まされている」と述べていました。困難な時代だからこそ、つながり、支えあうことの意味がいっそう深まっています。
☆きょうはペンテコステ、また教会創立記念礼拝です。私たちをふしぎにもつないでくださるのが聖霊の働きです。北部教会も、たくさんのつながりに生かされ、はぐくまれてきた歩みを思うのです。

2017年5月28日 (日)

北部日記 5月28日

 S井さんが96歳で天に召されてから、もう10年以上になります。晩年は、日曜日の礼拝に出席するのを何より楽しみにしていました。毎日、ほとんどの時間をベッドで横になって過ごしていましたが、土曜日になるとそわそわと準備をし、日曜日の朝は、でかける時間のだいぶ前から身支度をしてベッドに腰かけて待っていて、ご家族の車でいそいそと教会に向かいます。礼拝から帰ってくると、疲れた体をベッドに横たえながら、「楽しかったなあ。来週が楽しみだなあ」と、にこにこしておられたと聞きました。
 先週は、女性の会で、認知症について学びました。認知症の予防や進行の抑制のためには、「人とふれあう」「楽しい刺激を受ける」「何か人の役に立つ」「ほめられる」といったことが大切だと言って、講師の方が「今日は皆さん、おしゃれして教会にいらっしゃってますね。これはすごくいいことです」と強調されていました。教会にいそいそと集まり、あいさつをかわし、教会の働きにたずさわり、互いに感謝しあう、そういう信仰の交わりが大きな支えとなるのです。ふと、S井さんの笑顔を思い出していました。
 認知症の家族をお世話している人を支えることの大切さも語られました。苦労を率直に人に打ちあけ、それに対してはアドバイスや激励よりも「つらいよね」という共感が求められるということです。互いの人生の重荷を分かち合って祈りあうことができる、信仰の交わりの恵みの深さに、ここでも改めて気付かされました。

2017年5月21日 (日)

北部日記 5月21日

 敗戦に至るまでの戦争の時代、「治安維持法」が社会や政治に深い影響を及ぼしていました。「治安維持法違反」を名目に検挙されたのは、政治や社会運動に携わった人たちばかりではありません。芸術家、宗教家、福祉活動、労働組合、教師、学生、外国人など、あらゆる立場の人々が「治安維持法」での取り締まりの対象となり、「自分は治安維持法違反などとは関係ない」と思っていたのに、ある日とつぜん警察に連行されてしまった人々も少なくありません。キリスト教関係者も多くその対象になりました。三浦綾子さんの晩年の小説の『母』や『銃口』も「治安維持法」の恐ろしさを描き出しています。
 「治安維持法」の成立は、民主的な「普通選挙法」の成立と同時期でした。「大正デモクラシー」といわれるような、前後の時代にくらべて比較的自由な雰囲気であったといわれるこの時期に、こんな恐ろしい法律がどうして成立したのか、歴史を学んでもどうも腑に落ちませんでした。当時の政治家たちや世論は、この法律のもたらす深刻な影響にどうして考えが及ばなかったのか、ふしぎでならなかったのです。
 しかし、まさに今、「あの時代の流れもこういうことだったのか」と腑に落ちてしまうような状況のただなかにあります。「現代の治安維持法」とも批判される「共謀罪法案」が国会で審議されています。かつての治安維持法がそうであったように、いちど成立した法律は、後日さらに強化され、もっと恐ろしいものになりかねません。「テロの恐怖」を逃れようとして「権力の恐怖」に陥る愚をくりかえすわけにはいかないのです。

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